例年比特段に・・2018/07/26 19:59

例年比特段に・・
早い梅雨明けと共に、夏の進展スピードも例年比特段に速まっている様に思えます。
それは、木立に響くセミの声からも感じる事が出来ます。
今日耳にしたのは、夏の終わり他のセミの声が止む頃に聞こえるツクツクボウシの声。
アブラやミンミン、更にクマゼミの声にかき消されそうですが、それでもしっかり。
近くの木の幹を見上げたら、かなり高所にその姿を確認する事が出来ました。
私的には、季節感が全然狂っちゃうなぁ・・
この分だと、暦上の夏の終わりに感じる寂しさは、より一層の物になりそうです。
アリたちの行進
セミ達は木立の中で、思い思いの声を張り上げて、暑い夏を謳歌中。
いっぽう働き者のアリ達は、黙々と共同作業に専念中でした。
これは下水溝の金属製の蓋の上で目にした光景。列を成して桟を渡っていました。
桟は何本もあるのですが、集団が渡るのは、まるで申し合わせた様に、これ限定。
そう言う点からみても、極めて統率のとれた集団なんでしょうね。
暑い中、ご苦労さんと声を掛けたい気持ちに・・

※7/26に都内で撮影

コメント

トラックバック