桁外れの暑さに・・2018/08/03 20:13

桁外れの暑さに・・
青空に湧き上がる入道雲。真夏を象徴する風景ですが、ここ数日は様子が違います。
雲の湧き上がり方に変化はないけれど、青空とのコントラストがいまいち。
遠景が薄いベールを被った様にもやって、すっきりしない眺めになりがちです。
この画像を撮影した時にも、光化学スモッグに注意!の音声が流れていました。
夏が暑いのは当たり前。しかし今年のは、桁外れの暑さと言っていい様です。
セミとっては当たり年?・・
暗い地中で長い年月を過ごし、地上に這い出て来て、短い夏の日を謳歌するセミ達。
冴えない天候が続く夏には、その合唱音も湿りがちで盛り上がりに欠けてしまいます。
しかし、この夏は大違い。競いあう様な大音声が、昼のみならず夜迄も続いています。
今年が羽化する年に当たったセミは、まさに幸運な星回りに恵まれた者達なのかも・・
ヒマそうな蜘蛛
セミ達にとっては当たり年。しかし全然そうじゃないよって言いたげな奴も・・
あまりの暑さに、昼間に活動する昆虫の多くが、日陰に身を隠してひっそり。
で、こんな風に手持ち無沙汰な奴が現れるわけですね。
葉っぱの上で、ヒマそうにしていたハエトリグモ。
大きな目玉をいくら見開いても、獲物らしき物を視界にとらえる事は出来ず。
”セミは幾らでもいるけれど、自分の大きさじゃキャッチは無理だしなぁ・・”
小さな蜘蛛達にとっては、嬉しくない日々の連続となっている様です。

※8/3に都内で撮影

コメント

トラックバック