緑に映える・・2018/09/12 20:59

緑に映える・・
暑さも峠を越した今、過激な暑さに参っていた植物の緑も息を吹き返した感じ。
そんな緑に映える昆虫を、最近撮影した中から2枚選んで掲載します。
まずは、地味な色合いの物が多い蛾の中では異色とも言えるカラフルな奴。
その名はアカマダラメイガ。クリーム色と紅色の対比が丁度いい按配です。
私はこれを見る度に、旧国鉄の特急列車の車体色を思い浮かべてしまいます。
とんと見かけなくなってしまいましたが・・
クビボソハムシの仲間
秋は、様々な色合いを持つハムシの仲間のバリエーションを楽しめる季節。
これは、それほど派手じゃないけど、緑に映えていい味を出していました。
止まっていたのは、旺盛な繁り具合を見せているクズの葉。
随分派手な食い跡を付けたもんだなぁと・・でも確信が持てません。
この様な食い方をする昆虫と言えばコフキゾウムシが筆頭格に挙げられます。
とんだ濡れ衣かも知れません。
(クビボソハムシの仲間)

※本日撮影の画像ではありません(9/8に都内で撮影)

コメント

トラックバック