雨は好き?嫌い?2018/09/15 20:22

雨は好き?嫌い?
降り続く弱雨の中、蝶達の活動もさっぱりでしたが、このイチモンジセセリだけは別。
雨滴をたくさん宿す水草の茂みにいる姿を多く目にしました。
この種の産卵は、イネ科の草に対して行われ、幼虫はその葉を食べて育ちます。
今は、そんな繁殖行動の繁忙期に入ったみたい。
”雨だからと言って休んではいられないのよ” って言う事らしい。
カタツムリ、雨滴をチューチュー
イチモンジセセリは、降らない方がいいけど、降っても休む訳にはいかない。
いっぽう、こちらは雨大歓迎。もっと降れ降れ!でしょうね。
クズの葉の虫食い穴に溜まった雨滴を、チューチューやっていたカタツムリ。
日照りの夏には、全然元気がありませんでしたが、見違える程の変身ぶりでした。
”水を得た魚ならぬ、蝸牛” って言う図式ですね。
ツユムシ成虫
雨滴が点々と付いた葉っぱの上に、ツユムシの成虫が止まっていました。
秋風が吹き始める頃に、成熟した姿を披露する、遅めデビューのキリギリス族です。
名前にツユとあるから、カタツムリ同様に雨が大好き?って言うのは、多分誤解。
秋は梅雨時と並んで雨が多い季節。”なりゆき上、仕方なくなのよ” でしょうね。
しかしこのショット、何となく嬉しそうに雨滴を見つめている様にも見えますが・・

※9/15に都内で撮影

コメント

トラックバック