お約束どおりの・・2018/09/16 21:23

お約束どおりの・・
お約束どおりの時期に咲く律儀な花・ヒガンバナ。今年もその通りの展開です。
一体どこがどうなっているのと、首をひねりたくなる様な個性的な花形。
これじゃあ、花に目がない昆虫達も戸惑うんじゃないかと思ったのですが・・
ヒガンバナにいたアリ
これを発見!・・花びらと思われる部分を這っていた小さなアリでした。
何か目を惹く物があれば、必ずと言っていい位に登場する働き者の昆虫です。
ここを這っていると言う事は、花びらの表面から何か美味しい物が出てる?・・
この花は毒を持っているって言うのが通念ですが、その点は大丈夫?・・
余計な心配をしてしまいました。それにしても四季を通じて働き者ですね。

※9/16に都内で撮影