凄腕のハンターが・・2018/09/19 21:29

凄腕のハンターが・・
暑さがおさまる今の時期の昆虫観察での困り事は、ヤブ蚊の猛襲です。
人の肌の匂い或いは体温を感知して、集団で襲ってくる事も度々。
刺されっぱなしもしゃくなので、蚊除けスプレーをシュッシュッ!
これは、そんな防護策を講じた際に写した一枚。近くの葉に避難の図です。
ごく身近な昆虫なのに、その姿の詳細把握はいまいちなのが、蚊。
なるほどこう言う形なのかと納得の一枚・・って言うか、今ひとつ判りませんね。
脚が異様に長い事だけは、判りますが・・
蚊を捕らえたハエトリグモ
蚊に対して人がとれる防護策は、蚊取り線香かスプレー位しかないの?・・
と思っていたら、”そんなのチャチだよ” って言いたげな名ハンターを発見!。
葉っぱの上で待ち伏せ中のハエトリグモ。首尾よく捕獲したのはズバリ蚊でした。
蚊は、人が手で叩こうとしても、飛び去られる確率が高い逃げ足の速い奴。
それを前脚でがっちりキャッチ出来るなんて!。並大抵の捕獲能力ではないなぁと・・
腕に刺され跡数カ所の私としては、”おみそれしました” と声をかけたい気分に・・

※9/19に都内で撮影