余計な心配を・・2018/09/30 21:17

余計な心配を・・
この赤を目にしないと、本当の秋到来を実感出来ません。
避暑地から帰還したアキアカネの成熟個体を目にする時期に入りました。
丸顔の穏やかな表情は例年通り。今年も出会えて良かったと親愛の情を込めて一枚。
アキアカネに不似合いな空
枝の先にアキアカネ。定番とも言える眺めですが、背景が今ひとつ冴えません。
接近が予報されている大型台風の前触れの雲が掛かり、細かい雨もポツポツと・・
関東地方に大きな影響が及ぶのは今夜半とか・・
アキアカネ達の身に被害が及ばない事を祈るばかり。
しかし、数度にわたる台風の通過に悩まされた今年。
それを乗り越えて今ここに居るアキアカネ達には、余計な心配でしょうね。
オオカマキリ成虫
こちらは、より現実味を帯びた心配です。
アキアカネ達が戻って来たこの地には、この手の手強いハンターがうようよ。
堂々とした姿に成長したオオカマキリ。今日も秋の草の繁みで待ち伏せ中でした。
何事も起こらない事を祈るばかり・・とは言え、カマキリ側にも事情があるしなぁ・・

※9/30に都内で撮影