手出しは禁物!2018/10/07 19:20

手出しは禁物!
秋の草が繁る場所で出会った凄い顔。目つきもきついですが、何よりも凄いのは口。
何かやばい物食べたんじゃないの?って聞きたくなる様な色、まっかっかでした。
正体はキリギリスの仲間のクビキリギス。草食が主体の雑食性とか・・
秋の草を沢山食べて体力づくり。冬枯れの野でもしぶとく生き続けるタフな奴です。
褐色タイプのクビキリギス
近くには褐色タイプもいました。越冬するにはこの色の方が適していますね。
それにしても、おかしな体形です。
頭とんがり、お尻もとんがり、肩の部分だけがふっくら。
菱形を無理やり引き伸ばした感じでしょうか。
クビキリギスの顔
この角度から見る目つきも結構鋭い。気の荒さを象徴している感じ。
事実、こいつはかなりの曲者らしいので、要注意!。
うっかり指でつかもうものなら、大きな口を開いてガブリ!・・
自分の首がもげるまで放さないとも言われています。
だから付いた名前が、首切りギス!・・
面白い形のバッタがいた!なんて、興味本位で手を出さない方がいいみたい。

※10/7に都内で撮影

コメント

トラックバック