頑張れよ!2018/10/12 20:33

頑張れよ!
草むらにも秋本番の雰囲気が濃く漂い始めました。
そんな雰囲気を盛り上げる野草の代表種と言えば、やはりこのススキでしょうか。
外来種セイタカアワダチソウとの競合に耐え、イネ科特有のしなやかな姿を今年も・・
日本の秋にはやはりこれだなぁと・・
ナナホシテントウ
ススキを脅かすのは、競合種セイタカアワダチソウだけではありません。
ススキアブラムシと言うアブラムシもいる位ですから、昆虫にも狙われやすいみたい。
・・と言う事で、こちらの存在が、俄然クローズアップされる訳ですね。
アブラムシ退治のスペシャリスト・ナナホシテントウです。
真夏にはとんと姿を見かけなかったのですが、ここに来て、遭遇の機会が再び・・
秋の草につく各種アブラムシ退治に大忙しの日々をおくっている様です。
小さいけれど頼もしいやつ。”頑張れよ!” と声援をおくりたい気持ちに・・

※10/12と10/11に都内で撮影

コメント

トラックバック