似合う/似合わない2018/10/19 20:25

似合う/似合わない
しおれかけたサルスベリの花に、波型の斑紋を持つシジミチョウが来ていました。
ウラナミシジミ。裏翅に描かれたさざなみを思わせる斑紋からの命名です。
シジミチョウの仲間は多種ですが、東京でこの蝶に巡り会えるのは秋の日限定。
旬の時を過ぎた夏の花との組み合わせは不似合いだけど、蝶は満足げ(?)・・
”これ位傷んだ花の方が蜜が濃厚でおいしいいのよ” って言う事かも・・
花に止まるアキアカネ
こちらは、今が旬の花と旬のトンボの2ショット。
花壇に咲くキク科の花にいたアキアカネ。それにしてもこの組合わせはかなり珍しい。
こんな情景にはまる昆虫と言えば蝶の仲間が定番なんですが、アキアカネはねぇ・・
君に似合うのは、樹木の枝先か、秋の草の細い葉先なんだけどなぁ・・
”たまには、こんな華やかな場所にも止まってみたいのよ” って言う事?。
その気持ちも、わからなくはないけどねぇ・・

※10/19に都内で撮影