出会うならここ!2018/11/11 20:22

出会うならここ!
通い慣れた観察地ですが、昆虫に出会える機会が日を追って激減しています。
いまや目を凝らしてやっとと言う感じですが、それなりのコツを覚えると意外にも・・
そのコツとは陽当たりのいい場所に的を絞って探索すること。
例えばこのアキアカネ。太い樹の幹の西に面した根元近くに止まっていました。
終末期のアキアカネに会うならまずここへと言うのが、私の経験からの常道と言う訳。
でもこんな姿を見せ始めると、ばったり姿を消してしまう日が間近なのも例年の流れ。
やっぱり今年もここで出会えた!と喜んでばかりはいられません。
ヤマトシジミの日光浴
場所は特定出来ないけど、ヤマトシジミもアキアカネと同じ発想での出会いが可能。
それは陽射しが安定して降り注ぐ場所。これはそんな場所での日光浴シーンです。
翅全開なので、表翅の色合いの美しさを堪能する事が出来ました。
でも、背景のコンクリート面がいかにも味気ない?。
仕方ないですね。ここは陽射しが燦々。おまけに風も避けられる所なんですから・・

※11/11に都内で撮影