寂しい季節の・・2018/12/19 21:30

寂しい季節の・・
鉄製構造物の隅に張られていた蜘蛛の網。傾いた陽光を受け白く輝いていました。
幾ら目を凝らしても網に掛かった獲物は皆無。又、網の施工主の蜘蛛の姿も無し。
ここ数日の寒気を受け、昆虫に出会う機会もめっきり減ってしまいました。
打ち捨てられたこの網は、そんな寂しい季節の始まりを告げている様でした。
ハナアブの一種の吸蜜
でも、諦めるのはまだ早い。条件さえ整えば、まだまだ・・
例えばこれ。道端の花壇で目にしたハナアブの吸蜜風景です。
僅かに咲き残った黄色い花に来て、シベに手をかけて蜜を吸っていました。
まさに貴重品を扱っている様な丁寧さ。その気持ち、わかりますね。

※12/19に都内で撮影