品定めは的中!2019/01/19 20:50

品定めは的中!
晴れ渡った青空をバックに、嬉しそうな表情(?)で飛ぶヒラタアブの一種。
画像には写っていませんが、右側に立つ木を目指して接近中の一コマでした。
さて、次に目にした光景は?・・
紅梅で吸蜜するヒラタアブの一種
これでした。
程よく開いた紅梅の花に止まっての吸蜜です。
ヒラタアブの仲間の多くは、高速で翅を震わせて空中停止飛翔をするのが得意。
梅の木に近づきながら、どの花にしようかな?と品定めをしていたんですね。
で、お眼鏡にかなった花がこれだったと言う訳。品定めはずばり的中だった様です。
紅梅の花
満開の花のひとつをクローズアップ。
ご覧の通り、蜜を出すシベがびっしりと立ち上がっているのが梅の花の特徴。
過剰サービスと言える位に、昆虫に対して優しい花と言えそうです。
まして今は花の数が極端に少ない時期。
この先も、蜜を求める昆虫達で大賑わいの日々が続く筈です。

※1/19に都内で撮影