図体に応じて・・2019/02/02 20:12

図体に応じて・・
ポカポカ陽気一歩手前の暖かさに恵まれた一日。
冬の間も活動をやめなかったアリ達の動きも、一段とパワーアップした感じでした。
がっしりとした体型のクロヤマアリ。花壇の仕切り板の上を行ったり来たり・・
この行動、当然の事ながら、何らかの目的がある訳で・・
獲物運搬中のクロヤマアリ
その目的が叶って、してやったり!のシーンに出くわす事も度々でした。
巣に持ち帰る獲物の運搬です。口でくわえて運んでいたのはアブと思われます。
大物をゲット!。巣で待つ仲間に自慢できるぞぉって言う心境でしょうね。
とにかく図体が大きいだけにやる事がダイナミック!。
春本番を待たずに、既にパワー全開の雰囲気でした。
タンポポにいた小さなアリ
明るい陽射しを浴びて開いたタンポポに潜んでいたのは、小さなアリ。
でかいアリに比べ、その行動はずーっとおとなしめ。
図体の大きさに応じて餌取りのアクションにもかなり差があるんですね。
春本番ともなれば、アリ達の顔ぶれも更に増えて行く筈。
地面すれすれに視線を落としての観察を、更に続けて行きたいと思います。

※2/2に都内で撮影