春近しを感じて・・2019/02/07 21:17

春近しを感じて・・
野草達が見せる今の時期限定の姿、それを目にするのも自然観察の楽しみです。
気温の高低差が激しい今、しかし春近しを感じて立ち上がる姿は総じて可愛らしい。
例えばこの若草。
布団から顔を覗かせて、オギャーと泣き声をあげている赤ちゃんの様にも・・
まだ寝ぼけているかなのロゼット葉
円盤状に拡がる形で地面にべったり張り付き、寒さに耐えていた各種ロゼット葉。
それらも、そろそろ起き上がろうかなと言う時期に入った様です。
これはそんなひとつを上方から俯瞰した一枚。
放射状に拡がった様子がロゼット葉の特徴を表しています。
でも起き上がりの高さはまだまだ。寝ぼけ顔のロゼット葉と言った感じでした。
ヘラオオバコのロゼット葉
春風が吹くのを待ってはいられない。そんな感じの姿を見せていたのがこれ。
繁殖力抜群のヘラオオバコのロゼット葉。何とも勢いのある立ち上がり方でした。
これらの葉の間からひょろっと長い茎を伸ばし、先尖り筒型の花穂を付ければ完成。
他種への影響も心配される為、要注意外来生物に指定されているツワモノです。
今年もその実力を遺憾なく発揮しそうな雰囲気でした。

※2/7に都内で撮影