北風の威力も・・2019/02/23 22:15

北風の威力も・・
青空に伸びる飛行機雲、強い風の影響か、きりっとした直線ではなく、ぼわーっと・・
その風向は北から・・と言う事で、身に沁む寒さと言いたい所ですが、それ程でも。
北風の威力もかなりパワーダウンしたなぁと感じた昼下がりでした。
幼草誕生の図
厳しい寒さの日々にも先が見えた事は、こんな光景からも実感する事が出来ます。
樹下に積もった落ち葉の中から顔を覗かせた若草・・って言うより幼草ですね。
この画像でははっきりしませんが、葉の表面には白い繊毛がびっしり。
産毛をつけた赤ちゃん、両手を拡げて、オギャーの図って言う感じでした。
ヒラタアブの日光浴
落ち葉の上で日光浴中だったのは、ヒラタアブの一種でした。
早咲きの野の花を求めて、探索飛翔中の一コマと思われます。
花の数もまだまだだし、時々こうしないとパワーが続かないのよと言う事みたい。
早起き昆虫ならではの辛さですね。

※2/23に都内で撮影

コメント

トラックバック