三月初日の木立で・・2019/03/01 19:55

三月初日の木立で・・
三月初日、雨上がりの木立。野鳥達のさえずりが賑やかでした。
樹下の地面を伝い伝い歩きてして、しきりに何かを探索中。
その結果の ”やったね!” の光景がこれ。一羽のムクドリが何かをくわえていました。
詳細には確認出来ませんでしたが、何らかの幼虫だったかも知れません。
私がここを歩いた目的も、同じく昆虫の探索だったんですが、収穫はさっぱり。
さすが、プロフェッショナルの眼力は違うなと感嘆させられた瞬間でした。
色あざやかな木の芽
昆虫との遭遇は叶わずの私。その関心はもっぱらこちらの方。
様々な樹木が付ける若い芽の観察でした。
そして、今日目にした中で一番チャーミングに感じたのがこれ。
小さいけれど、その色合いの鮮やかさに目を惹かれました。
生まれたばかりのこの赤ちゃん、この先どう言う風に変貌して行くのやら・・

※3/1に都内で撮影

コメント

トラックバック