ひたすら黙々と・・2019/03/08 19:52

ひたすら黙々と・・
しつこく降り続いた雨があがり、穏やかな春の陽射しが戻って来ました。
途端に活気づくのがこれ。働き者昆虫・アリ達です。
大きな荷物をくわえてワッセワッセ。巣に持ち帰る建築資材の運搬に大忙しでした。
このアリの荷物は、自分の体長の何倍もある枯れ枝。
思うように進まず四苦八苦していました。でも決して諦めない所はさすが!。
巣穴近くにいた荷物受け入れ係のアリ
こちらは巣の入り口で待機する荷物受け入れ係・2名。
運搬係の奮闘もあり、巣の入り口は様々なガラクタ(失礼!)が山積していました。
この中から巣材として使えそうな物を選ぶのも、彼らの任務なんでしょうね。
”こんなの運んで来てどうするのよ” って言いたくなる様な荷物も相当ありそう。
でも、ひたすら黙々と・・その勤勉さには頭の下がる思いがしました。

※3/8に都内で撮影