春の陽気の復活を・・2019/04/02 20:35

春の陽気の復活を・・
季節が逆戻りした様な寒さが続いた日。草地に咲く野の花も戸惑い気味の感じでした。
元気者のタンポポも全開までには至らず、中途半端な咲き方を見せていました。
そんな一輪で目にした怪しい物陰。花弁に埋まる様に止まる緑色の物体です。
ははん、あれだなと言う事で、更に接近してみたら・・
ヤブキリの幼虫
レンズの接近を感知した様で、ぴんと飛び跳ねて近くの別の草に避難しました。
毎年今の時期になると姿を現す、キリギリスの仲間・ヤブキリの幼虫でした。
ご覧の通り、触覚や前脚にタンポポの黄色い花粉がびっしり付着していました。
好物の花粉を食べていた最中に、レンズを接近させて驚かせてしまったみたい。
とんだお邪魔虫と言う事で、大迷惑をかけてしまったんですね。
季節の逆戻りにもかかわらず、例年通りの初遭遇にほっと一息。
幼虫の成長を応援する、春の陽気の復活を強く望みたい気持ちになりました。

※4/2に都内で撮影