血は争えぬ2019/04/14 20:16

血は争えぬ
殆どの花が散り落ちて、若葉の緑が目に眩しい時期に入ったサクラ並木。
その一本の太幹で、鮮やかな緑色の物体を見つけました。
画像中央のやや下に写っているのがそれ。
さて、背後に写った若葉の緑に類似した色調のこの物体とは?・・
ヤブキリ幼虫のクライミング
クローズアップして見るとこの通り。
今の時期、草むらで多く目にするキリギリスの仲間・ヤブキリの若齢幼虫でした。
草むらではタンポポの花をかじる姿を良く目にするのですが、ここは明らかに場違い。
なんでこんな場所にいるの?って言う感じですが・・
4/13の記事にも書きましたが、この種は成虫になると樹上に生活圏を移します。
このチビは早くもその本性に目覚めて、クライミングの練習を始めたみたい。
やはり ”血は争えぬ” って言う事の様ですね。
チャレンジ精神極めて旺盛。思わず声援をおくりたい気持ちになりました。
タンポポの花を食べるキリギリス幼虫
いっぽう本家キリギリスの幼虫は、樹上を目指さず、あくまでも草むらに固執中。
今日も、満開のタンポポの花でグルメ気分を堪能していました。
まさに幸せいっぱいって言う感じでしたね。

※4/14に都内で撮影