強い陽射しを浴びて・・2019/04/22 21:22

強い陽射しを浴びて・・
これぞ初夏を感じさせる陽射しを浴びて、ツツジの花が一層の輝きを見せていました。
その鮮やかさに惹かれたのでしょうか、大型蝶の動きも活発でした。
これは真新しい翅をもつナミアゲハ。
アングル的には花の陰になってイマイチでしたが、今季初遭遇を記念して一枚。
アオスジアゲハの吸水行動
ナミアゲハはお似合いの場所での出会いでしたが、このアオスジアゲハの場合は・・
何やらごちゃごちゃして、冴えない感じの場所での目撃でした。
止まっていたのは、落ち葉が降り積もった水辺の湿った泥面。
その泥面にストロー(口吻)を差し向けてしきりに吸水を繰り返していました。
これは気温が上昇した日に、蝶達がよく見せる行動です。
その目的は、泥に含まれるミネラル分を摂取して、体力維持をはかる事。
こんなに暑い日は、花の蜜よりまずはミネラルをと言う事の様です。
今年もいよいよそんな時期に入ったんですね。

※4/22に都内で撮影

コメント

トラックバック