たまったもんじゃ・・2019/04/24 20:18

たまったもんじゃ・・
すっきりしない空の下、昆虫たちの活動も今ひとつでした。
そんな中、盛んな動きを見せていたのが、小型の花アブ・ホソヒラタアブ。
お目当てはここにきて数を増やしているハルジオンの花での吸蜜でした。
小さな花に小さなアブ。正にお似合いのカップルと言えそうです。
くるっと巻かれた若葉
花と昆虫の友好的な関係を目にすると気持ちがなごみますが、この場合は・・
地表すれすれに生えたエノキの幼木で目にした光景です。
生まれたての若葉の一枚が、不自然な形でくるっと巻かれていました。
自然にこうなった訳ではなく、これにもちゃんと犯人(?)がいます。
それは幼虫時代の住処として、葉っぱを巻いて中にこもる習性を持つ昆虫です。
オトシブミやチョッキリなどが挙げられますが、果たしてこの場合は?・・
幼虫に生育場所を提供した上でムシャムシャ食べられてしまう葉っぱの立場は!。
ほんと、たまったもんじゃありませんね。

※4/24に都内で撮影

コメント

トラックバック