ピントがおかしい?2019/04/25 20:45

ピントがおかしい?
撮影をしながら、なんか変だなぁと首をひねったシーンがこれ。
小さな黒い虫に焦点を合わせたのですが、周囲がボケボケで実態がつかめません。
焦点を何度も合わせ直したのですが、一向にきりっと結像しません。
さて、虫が空中を歩いている様にも見えるこの不思議なシチュエーションとは?・・
キノコに止まるシロアリの一種(推定)
小さな虫が止まっていたのは、樹下の草地に生えた小さなキノコでした。
裂け目が入った外縁部はきりっとしていますが、中央部は相変わらずボケボケ。
どうやら虫が止まっていた中央部は、微細な繊毛の集合構造となっていたみたい。
このレンズ、ピントがおかしいんじゃないの?って疑ったのはえらい勘違いでした。
(昆虫はシロアリの仲間と推定)

※4/25に都内で撮影