好天を受け・・2019/04/28 21:48

好天を受け・・
連休中の予報通り、爽やかな青空が広がり絶好の行楽日和になりました。
観察地で目にする風景も、いかにもこの時期らしくスカッと爽快。
この先もこんな天気がずーっとと望みたいところですが、果たして?・・
ハルジオンに来たアオスジアゲハ
好天を受け、昆虫達の動きも活発でした。
今を代表する野の花・ハルジオンにはアオスジアゲハが多数訪れていました。
シンボルカラーである青緑色の斑紋が、豊かな陽射しを浴びてくっきり。
クロイトトンボ
様々な草が競うように背丈を伸ばし始めた草地。
乱雑に見えるそんな環境を縫って飛び回っていたのがこのクロイトトンボ。
存在感が希薄で何度も見失ってしまいましたが、一休みを幸いにやっと一枚!。
遅ればせながら、私にとっては今季初のトンボとの遭遇でした。

※4/28に都内で撮影