今の時期に?・・2019/04/30 20:32

今の時期に?・・
散策路を埋め尽くす大量の落ち葉。植え込みの新緑との対比が鮮明でした。
新緑は分かるけど今の時期に落ち葉?・・不思議に思えるのですがこれは順当な展開。
クスノキ等の広葉樹は、新しい葉と入れ替わる形で古い葉を一斉に落とします。
この不思議な光景も、あたり一面新緑に染まるこれからの時期の予告編なんですね。
目に爽やかな若葉
濃すぎない若い緑。疲れた目には効果抜群の清涼剤と言えそうです。
一方、柔らかな葉っぱが好物の昆虫にとっては、よだれが出そうな光景かも・・
食い跡だらけにされた悲惨な葉っぱを目にするのも、もうすぐ?・・
タニウツギの花で吸蜜するホソヒラタアブ
今日のところは、蜜大好き昆虫の平和な食事風景を目にしてほっと一息。
これは、紅色のタニウツギの花に来て吸蜜を繰り返していたホソヒラタアブ。
シベを抱えての丁寧な吸蜜動作を繰り返していました。

※4/30に都内で撮影

コメント

トラックバック