爽やかな空気の中で・・2019/05/05 21:14

爽やかな空気の中で・・
それぞれの季節にはそれぞれの空気に似合う花があります。
小粒な白い花を枝から釣り下がる形で咲かせるニセアカシアもその一つ。
今の時期の空気にぴったりの爽やかな雰囲気を漂わせています。
(別名:ハリエンジュ)
ニセアカシアで翅休めするアオイトトンボ
”花もいいけど、葉っぱもね“ と言う事で、花と同時に開く新緑も見どころです。
そんな若緑の中をしなやかに翅を震わせて飛ぶものが目にとまりました。
スリムな体が特徴のアオイトトンボでした。これは葉っぱの上で一休みの図。
本来なら翅をゆったり開いて止まるのですが、この個体はしっかりと閉じたまま。
お陰で、初夏の陽を浴びて輝く翅のシルエットを楽しむ事が出来ました。
アジアイトトンボ
背丈を伸ばし始めた草が繁る場所では、アジアイトトンボの姿が・・
か細い体ですが、性格は獰猛な肉食性。
数を増やしつつある昆虫の捕食に大忙しの日々がいよいよスタートです。

※5/5に都内で撮影