いま、サクラの木では・・2019/05/22 20:11

いま、サクラの木では・・
花の季節も遠くに過ぎ去ってしまったサクラ。しかし見どころはまだまだ・・
若緑の葉の美しさは勿論ですが、小粒な可愛らしい実も人の目を惹きつけます。
(オオシマザクラの果実)
サクラの葉に止まるヤブキリ幼虫
私の注目点はもうひとつ。
今の時期になると、決まって樹上に姿を現す小さな昆虫の観察です。
サクラの木で見かける機会も結構多い。で、目を凝らしたら・・いました!。
幹に開いた葉の上に、ちょこんと・・樹上性のキリギリス・ヤブキリの幼虫でした。
若齢幼虫時代の住処だった草むらから、成虫時の生息場所・樹上に大挙移動中の様子。
と言う事で、一休みする場所も草の葉ではなく、木の葉に変わった訳ですね。
ヤブキリ幼虫のヒゲ掃除
さて、葉っぱに止まって何をしていたのかと言うと・・この通り。
触角をくるっと曲げて口元へ・・生存上、重要なセンサー器官を清掃中でした。
こんな余裕の行動を見せる様になったのも、樹上生活に慣れて来た証明ですね。
この種は、本家キリギリス同様、成長につれ食性が草食性から肉食性に変わります。
サクラの木にやって来る昆虫達にとっては、いよいよ要警戒の時期が迫った様です。

※5/22に都内で撮影

コメント

トラックバック