形勢逆転は?・・2019/06/02 20:17

形勢逆転は?・・
目を凝らして見ると結構たくさん。草むらに於けるオオカマキリ幼虫の生息状況です。
一つの卵のうから驚く程多数の幼虫が誕生しますので、これは当然の流れ。
それぞれが本能に導かれるまま、獲物探しに奔走中です。
邪魔な奴が来たと、カメラを見返す視線の強さはかなりのもの。
吹けば飛ぶような貧弱な体だけど、気の強さだけは既に成虫並みです。
オオカマキリ幼虫、小物を捕食中
ハンティングスキルも日増しに向上している模様。
これは、”早く大きくなる為にはじゃんじゃん食わないと” を実践中の一コマです。
ただ、現状、捕獲するのは自分の体に見合った小型の昆虫だけ。
当面、アリや小型のハチあたりが被害をこうむる事になりそうです。
オオカマキリ幼虫とホソヘリカメムシ
その事を実証するシーンがこれ。
自分の体の何倍もあるホソヘリカメムシに対しては、この通りそっぽ向きで無関心。
カメムシも警戒のそぶりを見せず ”なんだあのチビ!って” 余裕のポーズですね。
さて、この形勢が逆転するのは、いつ頃?・・

※6/2(上段2画像)と6/1(下段画像)に都内で撮影

コメント

トラックバック