難易度高し2019/06/11 20:22

難易度高し
今の時期に咲く花と言えば、まずアジサイが思い浮かびますが、それだけでは・・
鮮やかな黄色い花を咲かせるビヨウヤナギも旬の花と言えそうです。
その花形はかなりユニーク。
数えきれない程沢山のオシベが、中央のメシベを取り囲む形で密集しています。
端的に言えば、花びらの中にヒゲがびっしりと言う、かなり異様な姿なんですが・・
ビヨウヤナギに来たヒラタアブ
これだけ目立てば、蜜や花粉を求める昆虫たちの目を惹かない筈もなし。
と言う事で、やって来たのは、蜜大好き昆虫のヒラタアブ。
高速で翅を震わせて空中停止。さて、どこに着地しようかと思案中の様子でした。
でも、オシベの茎が極細なので、軽量アブとは言え着地決断に躊躇しているみたい。
ビヨウヤナギの花にいた小型のハチ
勇気を持って着地した結果どうなるかを、小型のハチが披露してくれました。
花粉だらけになりながら、数本の茎に掴まって、やっと身を持ちこたえている感じ。
罠にはまった獲物の様に見えなくもないかな。
何れにしても、昆虫達にとっては誘惑度満点だけど、難易度高しの花と言えそうです。

※6/11に都内で撮影