似合う似合わない2019/06/15 19:00

似合う似合わない
梅雨前線がいよいよ本気を出した感じ、暗い雨空に覆われた土曜日になりました。
こんな空が戻ってくればいいなぁとの思いを込めて、梅雨晴れの日の撮影画像を・・
陽射しを浴びて輝く翅が印象的なコシアキトンボ。気持ちよさそうだなぁ・・
ムギワラトンボ
トンボにはやはり晴れた空がお似合い。一方これは全く似合わない組み合わせです。
枯れ草が混じる草地で翅休めをするムギワラトンボ(シオカラトンボの雌)画像中央。
完璧な保護色で、周囲に溶け込み、存在が極めて曖昧になっていました。
トンボには、擬態で保身するイメージが湧かないのですが、これは具体例かも・・
入道雲に緑濃い夏草・・子供の頃の夏休みの思い出につながる馴染みのトンボです。
”こんな所でひっそりなんて、全然君らしくないよ” そう声をかけたくなりました。

※本日撮影の画像ではありません(青空:6/13と、草地:6/1に 都内で撮影)

コメント

トラックバック