美人顔?・・2019/06/23 20:48

美人顔?・・
サクラの花が散り若葉が繁り始める頃登場するへんてこりんな昆虫・ナナフシモドキ。
遅くなりましたが、今日、梅雨空の下で今季初遭遇が実現しました。
ご挨拶代わりに顔面ポートレートを一枚・・例年通りのユニークな顔でした。
基本的に単為生殖する種なので、見かける殆どがメスなんだとか・・
つぶらな瞳がチャームポイントの美人顔って言う事でしょうか。
ナナフシモドキの全身像
全身像はこの通り。この個体はクズの葉に止まっていました。
葉自体かなり大柄なんですが、それに匹敵する位の長い体長である事が判ります。
何故、こんなに細長い体を持たなければいけないかと言うと・・
ナナフシモドキの擬態ポーズ
細くて長い体は、こうした見栄えの為。
昼間この種を見かける際には、この様なポーズをとっているケースが殆どです。
植物の小枝や茎に見せかけて身を護る・・確かにぼーっとしていると気づけません。
攻撃性を持たない心優しき昆虫です。ひたすら細く長くを実践中。なんか愛おしい。

※6/23に都内で撮影

コメント

トラックバック