梅雨時ならではの・・2019/06/24 20:26

梅雨時ならではの・・
たった今降り止んだ雨を宿して、鈍く光る舗装路。
梅雨時ならではの風物詩は多々ありますが、これはその一つかも知れません。
リュウキュウツヤハナムグリ艶々
梅雨空の下で目にする昆虫も、この時期ならではの趣で目を楽しませてくれます。
特に金属的な輝きを発する種には、雲間から射す陽光が絶好のライティング。
これは、そんな状況下で目にしたリュウキュウツヤハナムグリです。
無機質な色合いの環境下、その輝きが一際強い印象で目に迫って来ました。
チョウトンボ、微妙に輝く
数を増やしつつあるチョウトンボの場合も同様。
強過ぎない光が、微妙な色合いを持つ翅を一層魅惑的に輝かせていました。
さすがに雨に濡れながらは億劫だけど、雨の止み間、意外といけるかも・・

※舗装路は6/24に、昆虫2種は6/23に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック