降り止まぬ雨に・・2019/07/07 21:32

降り止まぬ雨に・・
予報より天気の回復が遅れた感じ。細かい雨がしつこく降り続けました。
枯れ枝に止まるチョウトンボも、いい加減に止んで欲しいなぁの心境か・・
雨粒が付着した複眼を前脚でスリスリしていました。
コガタコガネグモ、収穫ゼロ
網は張ったものの、収穫はさっぱり。
コガタコガネグモは開店休業の状態でした。
せっかく苦労して張ったんだから、もう少し頑張るか・・
でもねぇ・・
クヌギの幹で目にした樹液争奪戦
降り止まぬ雨にたたられて、しーんと静まり返った観察地でしたが、ここだけは別。
樹液の沁み出しが始まったクヌギの幹で目にした光景です。
樹液を漁るカナブンのお尻を突っついて、そこどけ!ってやっていた乱暴者。
甲虫たちにとってはとんだお邪魔虫・スズメバチでした。
威嚇するだけでなく、実際、頭で小突いて、幹から落としてしまうから凄い。
こんなつばぜり合いが、この先ますます激しくなって行きそうです。

※7/7に都内で撮影

コメント

トラックバック