季節の変わり目に・・2019/07/10 20:12

季節の変わり目に・・
暗い梅雨空の下、鮮やかな彩りで目を楽しませてくれたアジサイの花。
その色合いにもかなり陰りが見られる時期に入りました。
こんな光景を目にして、気になりだすのは、梅雨明けはいつ頃?・・
酷暑の夏になるのか?、それ程ではないのか?・・どうでしょうね。
アジサイの花にいたハラビロカマキリ幼虫
色変わりが進むアジサイの花に止まっていたチビ。
得意の大股開きポーズで獲物を待ち受けるハラビロカマキリ幼虫でした。
登場後かなり時間が経ちましたが、体形の変化はまだそれ程のものではありません。
大型昆虫が幅を利かせる真夏までに間に合えばいいのさって言う事みたい。
長寿命を誇る昆虫ならではの、スローペースな生き方ですね。
ニイニイゼミの成虫
いっぽうこちらは、スローペースな生き方を許されないタイプ。
樹下の草地で目にしたニイニイゼミの成虫です。
羽化したばかり。やがて木の上に登って初鳴きをしようかと言う段階と思われます。
セミの季節の到来を真っ先に告げるこの種。その最盛期はそれ程長くはありません。
真夏の主流派アブラゼミやミンミンゼミの声にかき消されてフェードアウトする定め。
そんな事を思うと、精一杯生きろよと声を掛けたい気持ちに・・

※7/10に都内で撮影

コメント

トラックバック