なんだこりゃ!2019/07/11 20:38

なんだこりゃ!
今の時期の草むらを代表する花のひとつがヒメジョオン。
その葉っぱの上に、不思議な形の物体がのっかっていました。
えらく寸詰まりな棍棒の様にも見えますね。
寸詰まり棍棒を見つめるカメムシ
葉っぱの上を散歩中(?)だった小さなカメムシも興味しんしん。
なんだこりゃ! って言う感じで、じーっと見つめていました。
見るだけじゃ解決しないので、触ってみようと言う事で、こんな態勢に・・
棍棒に乗っかって確認中
それでも謎が解けないので、思い切って乗っかっちゃいました。
プニュプニュなのかと思ったけど、結構硬いじゃんと、感触を確認中?・・
でも、結局、謎は解けずに、このあとそそくさと立ち去ってしまいました。
ヒメジョオンで吸蜜するキタヒメヒラタアブ
カメムシ君に代わり謎解きをしてみると、寸詰まり棍棒の正体は多分この種のサナギ。
野の花が咲くところ、必ずと言っていい位に目にするヒラタアブの仲間です。
今日も、ヒメジョオンの花に多数がやって来て吸蜜を繰り返していました。
これは、その中でも最もスマートな体形を持つキタヒメヒラタアブ。
寸詰まり棍棒が、ずばりこれの産物かは??ですが、当たらずとも遠からずかなと・・
吸蜜だけでなく、子育て場所提供まで、ヒメジョオン、結構重宝に利用されてますね。

※7/11に都内で撮影

コメント

トラックバック