今日も日照不足で・・2019/07/16 20:48

今日も日照不足で・・
日照不足が19日連続とか・・どっかり腰を据えた梅雨前線にいささかうんざりです。
そんな雨空の下では、ヒマワリの花もまったく形無しと言う感じでした。
本来ならお日様に向かってフルオープンの筈の花びらもこの通り。
水滴を宿す姿、アジサイならサマになるけど、この組み合わせはなんとも・・
雨に打たれるブチヒゲカメムシ
昆虫達も陽射しの安定を強く願っているみたい。
真昼間だと言うのに、やる気全然起きずと言う感じの個体を多く目にしました。
一例がこのブチヒゲカメムシ。
アカツメクサの花の付け根に顔を突っ込んで、じーっと固まっていました。
こんな日は、動き回るだけムダさって言う事らしい。
水滴を飲んでる(?)ハチ
この小さなハチは、降り続く雨をものともせず活動中でした。
そして、ヒメジョオンの花のつぼみに止まって不思議な行動を開始!。
つぼみの表面を覆う繊毛に口を付けてしきりに何かをやっていました。
繊毛に付いた小さな水滴を飲んでいる様にも見えたのですが・・
事実関係は判りません。
でも勤勉さではカメムシを完全に上回っていましたね。

※7/16に都内で撮影