雨が止んだら食欲全開2019/07/20 20:11

雨が止んだら食欲全開
雨の止み間の草むら。なりを潜めていた昆虫達も、早速活動を再開していました。
アカツメクサの花に来ていたのは、太っちょ体形のクマバチ。
吸蜜対象の小花がびっしりなので迷うなぁと言う感じで、飛びながら品定め・・
クマバチの吸蜜風景
これにしようと言う事で着陸。口吻を花に突っ込んで、吸蜜を始めました。
茎が長い花だと、このハチの体重に耐えられず俯いてしまいますが、これは大丈夫。
おまけに蜜源の数も多いし、言う事なしって言う感じでしょうか。
で、吸蜜ポーズもズバリ決まってと言いたい所ですが、何とも窮屈そうですね。
ツメクサの葉を食べるコガネムシ
クマバチは花、そしてこの小さなコガネムシはツメクサの葉っぱにぞっこんの様子。
黙々と葉っぱかじりに専念中でした。
その食べ方は、葉の外縁からではなく、葉の内側に穴をあけるスタイル。
口吻の構造上こうなるのかも知れませんが、随分器用な食べ方をするなぁと・・

※7/20に都内で撮影

コメント

トラックバック