食欲の秋来たる!・・2019/09/05 20:25

食欲の秋来たる!・・
食欲の秋来たる!・・と言っても、人間の世界では、まだ少し時期が早すぎるみたい。
しかし、目を昆虫の世界に移してみると、既にこの通り。
エノキの葉に止まっていたアカボシゴマダラ(蝶)の幼虫の食欲モリモリぶりです。
自分がいま止まっている葉だけでなく、周囲の葉も食い跡だらけの惨状。
”幾らでも食べられちゃうわ” って言う事の様です。
盛大な食い跡・犯人未確認
近くのクズの葉もご覧の通り。でもなんか様子が違います。
エノキの葉のアカボシゴマダラ幼虫の食い跡は外周から、これは内側から穴だらけ。
これから察しがつく通り、明らかに別な犯人(?)の仕業ですね。
撮影時にはその姿は確認出来ませんでしたが、この程度で済むはずもなく・・
オンブバッタ、花を食べようかな・・
花壇の花にはこいつが・・おんぶ状態に至っていない独り者のオンブバッタでした。
この種も葉っぱをムシャムシャ食べる姿を良く目にするのですが、この日は何故か花。
たまには花を食べるのも、気分が変わっていいのよって言う事?・・

※9/5と9/4(オンブバッタのみ)に、いずれも都内で撮影