台風一過の空が・・2019/09/09 21:16

台風一過の空が・・
深夜に東京湾を通過した台風15号。猛烈な雨と風の凄さはズバリ予報通りでした。
しかし通り過ぎてしまえばこの通り。秋らしい雲と青空が頭上にひろがりました。
ただし気温の方は真夏並み。これもまた台風の置き土産と言う事なんでしょうね。
ウスバキトンボがすいすい
そんな空を軽快に行ったり来たり・・
移動性のトンボ・ウスバキトンボの飛翔が活発でした。
天高くトンボ飛ぶ交う秋。このシーンの主役の座はやがてアキアカネが引き継ぐ筈。
今日の様な暑さは閉口だけど、爽やかな秋風に吹かれながら眺める日ももうすぐ?。
日陰に逃げた(?)オオカマキリ成虫
暑さに耐えきれず木陰に逃げ込みました。そこには私と同じ嗜好の昆虫が・・
日陰となる場所をゆっくりと歩いていたデカブツ。
このシルエットからも明白な通り、立派に成長したオオカマキリ成虫でした。
昨夜の嵐によく耐えられたねと声をかけたくなりましたが・・
オオカマキリ成虫のきつい視線
返って来たのはこんなきつい視線でした。代弁すると、獲物探しの邪魔をするな!。
幼虫時代から気の強さは相当なものでしたが、それに更に拍車がかかった感じ。
カマキリは、やはりこれでなくちゃと思うけど、そうまで凄みをきかせなくても・・

※9/9に都内で撮影