どう見てもムリセン・・2019/09/25 19:29

どう見てもムリセン・・
見上げる空の表情にもかなりの変化が見られる時期にさしかかりました。
今日目にしたのは、腰砕け状態の夏雲。
盛大に湧きあがろうとしたけれど、パワーが足りず、ここまでが精一杯と言う感じ。
日向ではまだそれなりに暑いけど、日陰に入れば少しひんやり。
夏型から秋型へ・・空気が着実に変化しつつある事を実感した一日でした。
夏の疲れがどっと出た(?)カナブン
そんな日陰になる草地で目にしたのは、たぶん昼寝中のカナブンでした。
不安定な草の茎に止まって、ぴくりとも動きません。
夏の間の激しい活動の疲れがどっと出てと言う事なのかも知れません。
甲虫の背中で、刺すぞ!態勢の蚊
そのカナブンの背中に怪しい物がふわっと着陸!。刺されたら痒い痒いの蚊でした。
細い針状の口器を伸ばしている所から推して、ブスッと刺すぞ!の意欲十分!。
しかし、相手は頑丈な殻をまとった甲虫。どう見てもムリセンだよなぁと・・
でも、習性上、自然にこう言う行動に走ってしまうんでしょうね。
私の今日の服装は半袖シャツ。幸い刺される事はなかったけど、要注意!!。

※9/25に都内で撮影