旬の花に来て・・2019/09/27 20:06

旬の花に来て・・
秋彼岸の頃に時を合わせる様に律儀に花開くので、ついた名前がヒガンバナ。
今年もその通りの展開です。派手な紅色なんですが漂う雰囲気はどこか物静か。
不思議なキャラを持つ野の花です。
この鮮やかさに惹かれて昆虫達も大賑わい・・とならない所も、ちょっと不思議。
そんな中、割と頻繁にやって来るアゲハ蝶の姿も今日はさっぱり。
何とも寂しい状況でした。
ヒガンバナの花にいたアリ
でも良く目を凝らしてみたら・・いました!小さなアリ。
複雑な形をした花の中に潜り込んでうろちょろ。蜜を求めての行動と思われます。
でも、どこから蜜が?・・何だか迷路パズルに挑戦している様にも見えました。
でも、無駄足はしない筈なので、蜜は出てるんでしょうね、きっと・・
アオジソの花で吸蜜するヤマトシジミ
こちらは、秋の雰囲気にしっくりはまる清楚な白い花・アオジソです。
やって来ていたのは、こちらも清楚な容姿のヤマトシジミでした。
花は小粒だけど、びっしりと並んでいるので、蜜の出所は明らかだし、吸い放題。
滞在時間は極めて長し。この花、最高だわ!って言う気分だった様です。

※9/27(ヒガンバナ)と 9/26(アオジソ)に、いずれも都内で撮影

コメント

トラックバック