秋晴れの日に・・2019/10/02 21:33

秋晴れの日に・・
穏やかな晴天に恵まれた一日。枝先のアキアカネも、豊かな陽射しをあびてゆったり。
それにしても、体長比、翅の大きさが随分際立って見えますね。
夏の暑い期間は涼しい高原に移住、そして暑さがおさまる頃に、再び下界へ・・
その長距離移動を物ともしないパワーは、この翅に秘められていたんだなぁと・・
しかし、この翅がボロボロに壊れる時、アキアカネの季節の終焉が訪れます。
まだ余裕はある筈だけど、秋を象徴するこの眺めを存分に楽しむなら、今のうち。
モンキチョウの吸蜜シーン
咲き始めた花壇の黄色い花に、同系色のモンキチョウが訪れていました。
まさにお似合いのカップルと言う感じ。
暑さがおさまる今の時期は、蝶たちの動きも活発になります。
今日の様な穏やかな晴天が安定して続く事を、強く望みたい気持に・・

※10/2に都内で撮影