別目的に奮闘中!2019/10/06 19:56

別目的に奮闘中!
昨日とは大きく様変わり、どんよりとした空から時折雨も降る日曜日でした。
こんな日は昆虫達の活動も鈍りがちかと思いましたが、特定のスポットだけは・・
それは、公園の片隅に設けられたランタナの花壇でした。
様々な蝶が訪れて吸蜜に夢中でした。これはその中でも最大種のナミアゲハ。
翅に全く傷みが見られない事から推察すると、この秋誕生の個体と思われます。
ランタナの花で吸蜜するナミアゲハ
吸蜜動作をクローズアップしてみるとこの通り。
いかにも頑丈そうな太い口吻(ストロー)を花にぐさっと突き刺していました。
大型蝶ならではのダイナミックな吸蜜風景ですね。
イチモンジセセリの求愛シーン
こちらは遥かに小さいイチモンジセセリ。数的には最も多くが訪花していました。
その目的は当然の事ながら吸蜜の筈ですが、そればかりではなかったみたい。
これは、その別目的に奮闘中の一コマです。
上方のメスのお尻に下方のオスが頭を突っ込んでいるちょっと?な光景。
これはセセリチョウの仲間に多く見られる求愛行動です。
吸蜜はとりあえず置いといて、プロポーズに夢中なオスと言うわけ。
で、結果は?・・このカップルの場合は不成立でした。
蝶の世界も中々厳しい。

※10/6に都内で撮影

コメント

トラックバック