悪天候下での幸運?・・2019/10/24 20:25

悪天候下での幸運?・・
スカっと晴れわたった秋空が長続きしません。今日の空もまさにその典型。
雲が重くたれ込める空に肌寒さも加わって、早くも冬に突入した様な雰囲気も・・
こんな空の下では、色変わりを始めた樹々の葉も、冴えない色合いを見せていました。
イヌタデの紅葉
そんな中、僅かに冴えた色合いを見せていた葉が、足元に・・
真っ赤に染まったイヌタデの葉でした。
あわ粒状の花の薄紅色を凌駕する感じの濃い紅色が印象的。
紅葉シーズンの意外な隠れキャラと言って良さそうです。
某大型店舗内にいたイトトンボ
さて、目指す昆虫の姿は?・・
結果はさっぱりでした。この悪天候の下では当然ですね。でも諦めるのは早計。
かなり意外な出会いでしたが、某大型店舗の屋内で目にしたのがこれ。
超スリムな体形のイトトンボが、壁に止まってひっそり。
しかしなぜこんな場所に?・・外は寒くてやってられないので避難中と言う事?。
場所柄、詳細の確認は不可でしたが、成虫越冬も可能なホソミイトトンボかも・・
この地域の屋外で、この種を目撃した経験はありません。
もし、推定が的中だとすれば、悪天候がもたらしてくれた幸運と言えるかも・・

※10/24に都内で撮影(イトトンボは、iPhone8で撮影)

コメント

トラックバック