こんな空をずーっと・・2019/10/30 20:12

こんな空をずーっと・・
豊かな陽射しに恵まれた一日。空に浮かぶ雲も優しい雰囲気を漂わす秋型でした。
こんな空をずーっと目にしていたかった。そんな気持ちで見上げました。
牙をむき出しにして人に襲いかかる様な悪天候は、もう願い下げと言う気持ちに・・
コセンダングサで吸蜜するキタキチョウ
穏やかな陽射しを浴びて、草むらも優しげな雰囲気に包まれていました。
いまが旬のコセンダングサの花で吸蜜をしていたのは、同じ色合いのキタキチョウ。
本来は気性が荒い筈のコセンダングサも、この蝶との組み合わせだとどこか優しげ。
見る者の気持ちにしっくりはまる光景でした。
成熟したハラビロカマキリ雌
穏やかな陽射しの下、目にする光景も全て優しげとはいかない所が自然の面白さ。
クズの葉上には、こんな物凄い形相のやつが止まっていました。
成熟の域をとっくに通り越してしまった感じのハラビロカマキリ雌。
クズに来る獲物を待ち受けているのか、或いは産卵場所の品定め中?・・
秋遅くまで生存を続ける息の長い種。体色も枯れ色にバッチリ対応済みでした。
この先も様々な場所で、ちょっとドキッとさせられる機会が増えていきそうです。

※10/30に都内で撮影