限界の時期に?・・2019/11/12 20:21

限界の時期に?・・
全盛期とは大きく異なる雰囲気が漂い始めた昆虫の世界。
そんな光景がここにも・・
がっくりうなだれたポーズをとるオオカマキリのメス。
自慢のカマを振るって多数の獲物を捕らえた日々の疲れが、どっと出て?・・
カメラを睨み返すオオカマキリ・メス
それは、こちらの勝手な思い込みだった様です。
カメラの接近に気付き、きーっと睨み返す視線の鋭さは相変わらず。
この分だと、まだまだいけそうかな?・・
息絶えた(?)ジョロウグモ
いっぽうこちらは、もう限界越えの様でした。
エノキの枝からぶらんと吊り下がっていたジョロウグモのメス。
微風を受けてゆらゆら揺れていましたので、既に息絶えた個体だったのかも・・
毎年、この時期になると、多く目にする事になる寂しい光景です。
今年も、いよいよ、そんな限界の時期に差し掛かったんですね。

※本日撮影の画像ではありません(11/10に都内で撮影)

コメント

トラックバック