鮮やか vs シンプル2019/11/14 20:04

鮮やか vs シンプル
傾き始めた陽射しを浴びて、ナンキンハゼの葉が鮮やかな彩りを見せていました。
紅色から黄色そして緑色迄が混在する、何とも賑やかな雰囲気に目を奪われました。
この木に関しては、まさに今が紅葉の見頃と言えそうです。
ヤツデの花
ある意味賑やか過ぎるナンキンハゼの葉に対して、こちらは、花なのに超シンプル。
旬の時を迎えたヤツデの花です。球形にまとまった花形は極めてユニーク。
寒さが厳しくなる今の時期に咲く花ならではの、形態的な工夫なんでしょうか。
ヤツデの花で吸蜜するアリ
ユニークな花形は、蜜を求める昆虫たちにどう受け取められているのやら・・
蜜源がびっしり並んでいるので、吸い放題で最高だよと言いたげなのがアリ達。
今日も多数が訪れていました。
蜜の出が特に良好な箇所では、こんな鉢合わせのシーンも・・”早くどいてよ!”。
この先、当分の間は、大賑わいの盛況が続いて行きそうです。

※11/14に都内で撮影

コメント

トラックバック