豊かな陽射しを浴びて・・2019/11/17 20:35

豊かな陽射しを浴びて・・
燦々と降り注ぐ晩秋の陽射し。それが安定して続いた日曜日でした。
赤く色づいたドウダンツツジの葉も、豊かな陽を浴びてひときわ鮮やかに・・
燃え上がる炎の様なその姿に、しばしみとれてしまいました。
翅全開のキタテハ
豊かな陽射しは、晩秋を生きる昆虫達にとっては何よりの贈り物だった様です。
想い想いの姿で日向ぼっこを楽しむ姿を多く目にしました。
ナワシログミの葉上で翅を全開にしていたのは、キタテハ。
蝶の数が、次第に減り始める頃にも、活発な動きを見せるタフな蝶。
そんな日頃の活動の疲れを癒す上からも、今日の陽射しは有難い物だった筈です。
ナナホシテントウも日向ぼっこ
日頃は忙しく動き回るナナホシテントウも、今日はエノキの葉上でひっそり。
重要任務であるアブラムシ退治はひとまず置いといて、日光浴に専念中と言う感じ。
成虫越冬をする種。落葉の下などに潜んで寒さに耐える日々が間近に迫っています。
ほっと一息つける今日の様な日が、この先も続く事を願っているんでしょうね。
日光浴中だったオオカマキリの顔
産卵を無事終えたのか、のんびりした様子のオオカマキリ雌を数匹目にしました。
揃って、疲れた体を癒す為の日光浴中だった様です。
でも、カメラを睨む目つきはご覧の通り、いつも通りに、かなりきつい。
この気の強さがある限りまだまだ大丈夫!・・でしょうね・・

※11/17に都内で撮影

コメント

トラックバック