好天に恵まれて・・2019/11/30 19:52

好天に恵まれて・・
すっきりしない空模様の連続だった11月。
こんな筈じゃなかったのにと溜息をつきたい気分に・・
そんな嘆きへのお詫びの気持ちも込められているのでしょうか。
文句の付けようもない程の好天に恵まれた最終日となりました。
澄んだ青空をバックに鮮やかに浮かび上がっていたのは、エノキの黄葉。
まさにベストなシチュエーションで有終の美を飾ると言う感じに見えました。
開翅状態のムラサキシジミ
豊かな陽射しの恩恵を目一杯浴びたい、そんな雰囲気が感じられた日光浴風景です。
成虫越冬も可能なムラサキシジミ。翅全開のリラックスぶりでした。
お陰で、魅惑的な輝きを放つ斑紋を、じっくりと観察する事が出来ました。
観察者としても、今日の好天に感謝したい気持ちに・・
オオカマキリ雌の日向ぼっこ
こちらは、ユキヤナギの繁みで日光浴中だったオオカマキリのメス。
ぷっくり膨らんでいたお腹も、すっかりフラットに変わっていました。
一大使命である産卵を終えて、のんびり余生を過ごす時期に入った様です。
今日の様な天気がこの先も長く続くといいね・・そんな気持ちを込めて撮影しました。

※11/30に都内で撮影