春を待ちきれず?・・2019/12/25 21:53

春を待ちきれず?・・
黄変した葉を付けるエノキの枝で目にしたヘクソカズラの実。
渋めな茶色に変色して、冬の陽を浴びていました。
旺盛なパワーで生息範囲を拡げたタフな野草にも、終わりの時が迫っている様です。
早々と咲いたホトケノザの花
タフさを誇る野草であっても、到底抗しきれない威力を持つ真冬の寒気。
その威力をまざまざと見せつけられる時期に入りました・・
・・と言うのが、常識的な見方ですが、それを否定する様な光景も・・
それがこれ。草地の中で目にしたホトケノザの花です。
たった2輪だけでしたが、パワーみなぎる姿で花開いていました。
幾らなんでも早過ぎじゃないのって言う感じですが、遠い春の日を待ちきれず?・・
オオイヌノフグリの花、咲こうとしたけれど・・
ホトケノザのパワーには脱帽ですが、近くにはこんな先駆者の姿も・・
中途半端に開いたオオイヌノフグリの花。
一気に花開こうとしたけれど、今日はここ迄が限界と言う感じ。
さすがに時期尚早。この開き方では蜜を求める昆虫達を呼び込むのは無理そうですね。
似合わない組み合わせ
これは、今年の2月21日に撮影したオオイヌノフグリの画像です。
完璧な開き方で昆虫達への訴求力も抜群。ご相伴に預かっていたのはアリでした。
この花は、早春を生きるハチやアブにとっても蜜供給源として貴重な存在です。
その真価を発揮する日までは、もう暫くはおとなしくしていた方がいいみたい。

※12/25(早咲きの花)と12/24(ヘクソカズラ)に、いずれも都内で撮影。
※開花したオオイヌノフグリは2/21に撮影し同日記事に掲載済み画像の引用です。

コメント

トラックバック